脱プラスチック!紙製ストロー!

脱プラスチック!紙製ストローが話題に!

最近、プラスチックによる海洋汚染が深刻化し、生態系に悪影響を及ぼすことが世界的な問題と
なっています。そんな中、大手ファーストフード店のマクドナルドや有名コーヒーショップのスターバックス
コーヒーでは、プラスチック製のストローの代わりに紙製ストローを代用品として用いる取り組みが
話題となっています。

では、紙製ストローの耐久性はどの程度なのか?紙製ということで、水を吸ってぐにゃぐにゃになる
のでは?気になる飲み心地は?疑問を解消するために実際に水に浸して実験してみました!!

こちらが水に浸す前の紙製ストローです。強度もしっかりしていてプラスチック製に比べても強度面では
問題ないと思われます。そして、いざ入水!!

水に浸した直後の飲み心地といいますと、、、おぉ!まったく問題なく飲めました。筆者もちょっと
感動です!

そして、水に浸して15分経過。どうなったかな・・・

水に濡れた部分がやはり若干柔らかくなっており、指で力をを加えると先端が簡単に潰れてしまい
ました。もとの形状に戻してからの飲み心地は、問題ないと感じました。

さらに15分浸してみると・・・(開始から30分)

水に濡れた部分のストロー内部が弱って剥がれてきてました。
実際飲んでみると、ストロー内部の剥がれ部分が干渉してしまうのか、若干飲みづらく感じました。

実験は以上になります。実験結果をまとめると、

・飲み物に浸して15分程は問題なく飲める。
・30分飲み物に浸し続けると、ストローの強度も弱くなり、飲み心地も若干問題あり。

以上の結果から、プラスチック製ストローの耐久性と比較すれば、まだまだ品質改善が必要なようです。
今後の製造メーカーさんの頑張りに筆者も期待してます!!

耐久面に関しては、ちょっと期待していたよりも残念な結果には終わりましたが、環境保全の観点から
考察すれば、合成加工物のプラスチック製品は土には還らないことに対し、紙製のものは再生産可能な
ことからも、地球にも優しいといえるでしょう。
皆さんも、環境に優しいもの、選んでいきましょうね!

Follow me!