紙で遊ぶ~月のクレーターをイメージした紙「かぐや」は月になれるのか?~

当サイトで販売しているファンシーペーパーの中に「かぐや」という紙があります。
月のクレーターを彷彿させるエンボスが入っていて、色も三日月(黄色)、満月(白)、新月(黒)、上弦(緑)、下弦(青)など月にちなんだものばかりでラインナップを見ているだけでも楽しい紙です。

そこでふと「かぐやを使って月面っぽい写真が取れないか」と思い、さっそくやってみました。
イメージとしては月の衛星写真のような感じ。
写真と言っても、カメラに関して詳しくありませんので、今回はスマホを駆使して撮影してみます。

使用した紙:かぐや 90K ねまち

①これを丸くカットして

②月が出来ました!

ねまち(陰暦19日の夜の月)ですが、欠けさせずにこのままの満月で進めます。

次に背景は、手元に黒い紙が無かったので、(今回はこんな感じでゆる~くいきます笑)
ビオトープGA 60K ミッドナイトブルーを使います。
③普通にパシャリ。

④十分月っぽいですが、もう少しリアルにしたい….

そこでモノクロで撮影。

⑤かなり月っぽくなりました!

⑥全体像もモノクロにするとそれっぽくなるかな?
ということで次は暗所でもう1台のスマホのライトを使って…

⑦完全に自己満足のような気もしますが…、イメージに近い月の写真が撮れました!
事務所の片隅の暗い備品置き場で悪戦苦闘した甲斐がありました...。

面白いと思った方は是非やってみてください!

また、かぐやのエンボス模様はクレーターだけでなく、泡のようにも見えると言われます。
厚みやカラーバリエーションも豊富で、紙のエンボス柄だけで個性を発揮する紙ですので様々なシーンでお使いいただけると思います!

Follow me!